<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


- | - | -
刺し子。

さらし布を頂いたので、ふきんでも作ってみよう〜。
刺し子に挑戦。
やり始めてわかった事。
刺し子は自由。笑
伝統模様も楽しいけれど、絵を描く様にチクチク。
次はもっと細かく揃う様にがんばろう。

ラベンダー石けん。
今日は、朝から夕方のように真っ暗。
どよよーーーーんです。
多分一日中家で過ごすであろうと暗黙の了解。
そんなときは、石けん作り。
以前とても好評だった、ラベンダーの石けんをもう一度。
今回はマンゴバターの代わりにシアバターで。
ラベンダーのドライハーブをすりこぎで細かくしていると、オットが『いい匂い〜♪』とすぐに気がついたようです。
精油も入れますが、この香り、とても癒されます。
自分で作った石けんを泡立てて顔に付ける瞬間、はぁ〜〜っとにやけます。

針山。

小学校の家庭科のために買った針山。
なぜか針を刺す所が指定されている、、、。
かなーりくたびれていて、針が中に入ってしまう。
作り直した。
その前に撮影。
中の綿は再利用させてもらいました。
物持ちが良いって言われるけど、小学生から持ってるものって、逆に捨てられないのです。
裁ちバサミも切れないのに持ってる、、、。
今使ってるのは100均で買った裁ちバサミ。
100均恐るべし。
バスミトン。
友達の出産が重なっているので、どうせなら何か手作りプレゼントしようと、赤ちゃん用バスミトンを軽い気持ちで作り始めた、、、。
続きを読む >>
石けん材料。

お風呂の愉しみで、購入。
野枝さんに一緒に注文して頂きました。
アボカドオイル、マカダミアナッツオイル、オーガニックゼラニウム、クレイ数種。
どんなのを作ろうかと思うと楽しいです。
オイルの種類や配合によって、とても泡立ちやしっとり感に特長が出ます。
出来上がったのを使うまでわからない所もドキドキ。
香りの配合も面白い。
手作り石けん、なかなか奥が深いです。
自分で材料を調達してると、市販の石けんがどうしてあんなに安く売れるのか不思議になります。
どんな油なんだろう、、、。
手作りブックカバー。
じわじわと、手芸熱が高くなっている今日この頃。
雑誌に載っていた、『文庫本のブックカバー』がかわいいなと作り始めました。
が、家にある布で作っているので、いつも同じテイスト、、、。
昨日買った布を内側にして、ちまちまと作り上げました。
でもなんか、、、地味。
ちょっと刺繍かアップリケ?
なにかすればマシになりそう。
チェック大好きです。
直線で切ったり縫ったり、小物が作りやすいです。



コースター。

鍋つかみを作り、なぜかその後にミトンの鍋つかみも作ったりしておりました。
かわいく出来たんだけど、、、細身に作っちゃった、、、。
男性には使えないであろう、、、。
しかも一個でくじけた。笑

布がもうちょっとあるのでコースターぐらい作れるかなと思ったのですが、、、。
角の処理を市販のコースターのように、とてもぴしっときれいにしたかったのです。
何せやった事が無いので紙でやってみたりして、ちょっと悩んだ末、解決。
アイロンが重要ですね。
斜めの部分を裏から縫って、目打ちできっちり折り返して、端を縫って完成。
キレイに出来ました〜〜。
お裁縫が得意な方からしたら、『何やってんの?』みたいな簡単な事なのでしょうけれど、やろうとした事が無かった者からすれば仕組みがすぐに理解出来ませんでした。
でも、これがわかればとにかく端を処理する事はできるようになった訳です。
もりもりっと。

料理だけでなく、手芸でも創作意欲が湧いてます。
鍋つかみを作りました。
一度作ったのですが、ちょっと薄かった、、、。
長く持つとやけどするんじゃ、ちょっと意味がなさ過ぎるので再挑戦。
グレードアップでリバーシブル仕様です。
ミトンも作ろうかな。
石けんいっぱい。

最近、頻繁に石けんを作っています。
計って混ぜるだけなんですが、オイルの種類や配合を楽しんでいます。
寒くなったので、かき混ぜ作業がやりやすいです。
あ、でも寒いと固まってしまうオイルもあるので、一手間かかるかな。
作って、次の日にカットして、1ヶ月引き出しの中で乾燥させます。
寝かせてる間に、色や香りの変化もあります。
今、眠っているのは レモンティー、ヨモギ、パプリカ、シャンプー用の石けんです。
良い石けんになれ〜〜。
リメイク。
ホームセンターって、色んなものがあるんですねぇ。
私が知らなかっただけなんですが。
続きを読む >>
 

mk_weblog

mk=ここの管理人。
オット 猫×2 リクガメ×1と沖縄暮らしをしています。
日常の小さな出来事を記録しています。
いつでも里親募集中
AOZORA-T.com
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
POWERED
AFILIATE
写真素材 PIXTA
 
 
Copyright (C) 2004-2008 mk All Rights Reserved.