<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
台風9号 チャンホン
 7/9の17時ぐらいに停電しました。

今までにこの家では停電は二回ぐらいで、いつもすぐに繋がりましたが、
今回は日が暮れてもダメなのと、周りは停電していないようなので、沖縄電力へ電話しました。
ブレーカー操作を案内してもらった結果、家に引き込む線が断線してるか、ブレーカーの故障ということで、人を向かわせてくれるとのこと。
うちだけということで、すぐに来てくれるかと待っていましたが、沖縄全体の停電被害がどんどん広がっているようで、、、、。
きっと、うちなんかより優先しないといけないところがあるはず、長丁場かも。
 さて、ここで 台風のためにと買い込んだ生の食材が裏目に出てしまう。
マグロの刺身はコンフィしてツナに、、
鶏ムネ肉は蒸し鶏にして、、 、
ひき肉と野菜は餃子にして焼く、、、
牛乳、ヨーグルトを先に食べよう、、、
冷凍してるものが少なかったのと、氷をたくさん買ってたのが幸いして、1日たった冷凍庫はまだ溶けてないまま。
ウォーターサーバーを使っているために飲み水は十分ある。
水道も直結なので大丈夫。(電気で汲み上げてるマンションなどは断水がある)
ガスもプロパンなので、湯沸かし器はダメでも、コンロは使える。
窓ガラスも、精神病棟並みの太い鉄格子が守ってくれてるので安心。
なはずだけど、トイレや部屋に入るたびについスイッチを入れてしまう。
『そうだ、、、停電だった。』
周りは電気で動いているものばかり。
コンロはIHにはしないぞと決心した日でした。
猫たちは、風の音が怖いのか、いつもより寝てばかり。
文句も言わず、風の音に耳をピクッとさせながら目を閉じています。
実は、台風と入れ替わりでオットが出張中なのであります。 
戻ってくるのは、電気が先か、夫が先か、、、 笑
クリスマス用に買ったキャンドルと、センサー付きの街灯を家の中に持ち込んで、猫に見習って静かに待ちましょう。

気圧の変化で頭が重いので、真っ暗の中、電気も節約して早々とベッドへ。
おこげもすぐに寄り添ってきました。
風の音、窓が揺れる音、木々が擦れる音が、凄まじくて何度も起きて、庭のリモーネの様子を見に行きました。
なんとなくあたりが明るくなってきてもまだ嵐は続いています。
ぼけーっと朝6時に朝ごはん。
冷蔵庫のものはまだ冷えています。
さて、どうしたものか、、、電力会社の人はいつ来てくれるんだろう。
避暑にスーパーへ行こうか、どうしようか。
まだ、雨風が凄まじい夕方5時、トラックが2台うちの前に止まりました。
もしかして!!
全身びしょ濡れのカッパを着たお兄さん
『風が止んだら、線交換しましょうね』と爽やかな笑顔。
24時間後、ようやく我が家に明かりが灯りました。
工事の方のお見送りに走って外へ出たのに、走り去るトラックの中のお兄さんはまっすぐ前のめりに運転しています。
日が暮れる前に 次の現場へ急ぐ姿 かっこいいなぁ。
お仕事とはいえ、ありがとうございました。
 
めでたしめでたし。
と、言いたいところですが、まだ後から台風11号が迫ってますよ、、、。

スポンサーサイト
- | - | -
コメント
from: みいこ   2015/07/18 2:22 PM
わー。大変だったね>_< 次の台風が大きな影響がないよう祈るばかりです!
from: mk   2015/07/21 10:37 AM
みいこ>長い停電は初めてだったよ〜。
幸い、次の台風は逸れてくれたけど、まだまだ台風の季節は終わりません。
電気がなければ何も出来ないね。猫たちは色々教えてくれましたw
コメントする









 
トラックバック
このエントリのトラック爆破URL:
 
 

mk_weblog

mk=ここの管理人。
オット 猫×2 リクガメ×1と沖縄暮らしをしています。
日常の小さな出来事を記録しています。
いつでも里親募集中
AOZORA-T.com
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
POWERED
AFILIATE
写真素材 PIXTA
 
 
Copyright (C) 2004-2008 mk All Rights Reserved.