<< May 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
アジア料理にはまった理由。
 今回の旅行をタイに決める理由の1つに、アジア料理に興味があることでした。
今まで私が本場の味であろうと作っていたタイ料理。
間違っていなかったのかどうかを確かめたかったんです。
 きっかけとなったのが、、、
代々木・千駄ヶ谷で働いていた今から10年以上前のことです。
お昼だけ移動販売のアジア料理のお弁当屋さんがありました。
お店の名前はアジアンランチ、今も営業されているようですね。
どこかで作られたおかずを一人で軽トラで販売していました。
確か曜日が決まっていて、決まった所に車が止まっていて数人行列ができています。
ご飯の上におかずを数種類かけてくれる『ぶっかけ弁当』が気に入ってよく買っていました。
アジアのおかず、、、今まで組み合わせた事のない食材や、香辛料で鮮やかなおかずがトレーに並んでいて、お店の人に注文するとその場でおべんとうにしてくれます。
人気があって、開店と共に行列ができて、だいたいすぐに売り切れてしまいます。
探してみると2005年に何とも荒い画像でエントリーしていました。笑
コンビニでお弁当を買うよりは割高でしたが、辛いモノが好きだったり、気分転換に買いに出かけるのをとても楽しみにしていました。
ある日、そのお弁当屋さんにレシピ本『アジアのぶっかけごはん』が売っていました。
お弁当と一緒に購入。
今食べているアジアのおかずが、そのまま写真とレシピになっていました。
今までは料理をレシピ通りに挑戦しようとしても、その料理を食べた事がないので、いまいち出来上がりに確信が持てませんでしたが、これは違います。
気に入ったおかずの味も覚えているし、俄然やる気が起きました。
結婚して沖縄に来ても、時々見返したり、参考にしています。

長くなりましたが、結果的には、大旨間違っていませんでした。
私が作っていたタイ料理の方が辛かったり、濃い味だったりのものがありましたが、それほど違うモノではありませんでした。
簡単に、沖縄にある食材で作れるものもあるので、また楽しく作りたいと思います。
特に青パパイヤのサラダ『ソムタム』は夏の暑い日には最高のサラダです!!
画像:カオサン通りのレストランにて
スポンサーサイト
- | - | -
コメント
from: まぎ   2014/02/01 11:11 AM
2005年て、すごい!続いてますね。歴史を感じるなあ。
from: mk   2014/02/03 2:03 AM
まぎ>東京でしっかり社会人してるようですね。そうそう、このブログは2004年からだけど、iBlog時代からすると、長いなぁ。
コメントする









 
 

mk_weblog

mk=ここの管理人。
オット 猫×2 リクガメ×1と沖縄暮らしをしています。
日常の小さな出来事を記録しています。
いつでも里親募集中
AOZORA-T.com
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
POWERED
AFILIATE
写真素材 PIXTA
 
 
Copyright (C) 2004-2008 mk All Rights Reserved.