<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
ジンジャーくん、2年。
 飼い猫ジンジャーくんを保護してから、今日で2年が経ちました。


現在のジンジャーくんの生活

8:00〜 お気に入りの場所で寝ている。
私がトイレに起きた時は薄目を開けるだけ。
床に座ると同時にブラッシングのしやすい位置に伏せてじっと催促。
顔から尻尾までのブラッシングと、ティッシュで出来る範囲の耳掃除をさせて『ゴーグルゴーグル』と喉を鳴らす。
終ったら自分の毛繕いに余念がない綺麗好き。
集中してるのに、おこげか舐めろとしつこすぎると、だんだんうっとうしくなってくる。笑

10:00〜なんとなく人間のそばにいたり、おもちゃで遊んだり、おこげとレスリング。
ご飯の時間が近くなると、よく目が合うようになる。

11:00〜おこげのご飯の催促に合いの手を打つように鳴く。ジンジャーくんの猫らしくない鳴き声は『ごはぁ〜〜ん』と聞こえる事も。笑
先住猫のおこげに先にごはんをあげると、横からさっと一口奪ってから自分のご飯の場所へ。
『味見』なのか、ヒトのは美味しく見えるのか。笑
水の飲み方がウマくないのかアゴに水滴を付けている。

食べ終わったらもう用はないと、さっさと解散。
毛繕いして、それぞれの好きな場所でお昼寝。
ジンジャーくんの最近のブームは押し入れの一番奥。
衣装ケースと壁の隙間にきっちりおさまって寝る。
コンクリートが冷たいのかな。
時々起きて来ては、網戸越しに窓の外を見たり、あっちこっちの窓を行き来して情報収集と自宅警備に余念がない。

17:00〜20:00 人間の夕飯準備中、何か良い事があるかもと、二匹が団結するとき。
キッチンでじっと行動を追う。
時々、目が合うとお腹空いたな〜とアピール。
時々、猫用のおやつがもらえる。
そんなにアピールするのに、ほんの少しのおやつで気が済むようで、またキッチンから解散。

〜23:00人間の晩酌も終わり、そろそろ猫のご飯の時間。
どこへ行くのも付いて来るし、しつこく催促するおこげ。
『もう、ダメです、、、お腹が空いて死にそうです』
という鳴き方まで習得した演技派おこげ。
どんなに鳴いても、時間にしかもらえないことがわかってるのか、冷静に遠くから見つめるジンジャーくん。
時間になって『ごはん?』と言うと、ちゃんとわかっているようで二匹とも大声で返事する。
晩ご飯を食べたら、毛繕いをして、またゆったりとくつろぐ。
家の中でヤモリを見つけては、追いかけ回すが捕らえられないいまいちどんくさいおこげを見守っている。


保護した時のエントリーを見返すと、長くて暑い日の出来事がよみがえります。
あの時の一回のチャンスの保護を失敗していたら、もうウチに寄り付かなくなり、私たちとの今の生活は無かったかもしれません。
例え保護出来て、傷が治っても、家の中で隠れて出て来ない猫になるかも、、、その方がストレスなのかもしれないと悩んだのがウソのよう。 
最初から飼われていたおこげに比べたら、警戒心が感じられますが、比べたらそう思う位で、おとなしくてお利口さんだと思ってます。
オス猫の性格なのか、おこげよりもかなり甘えん坊。
私の座っている時にくっついて寝ていたり、撫でて欲しいとぶつかって来たり。
爪切りも耳掃除もあまり嫌がりません。

全く性格が違うおこげともも、少しの距離を保って、仲良くしているように感じます。
ほんとうに猫の順応性は驚かされています。

ひざだっこであまえるのがすき

ぶらしとさしみがすき 

長い時間かかって、少しずつですが、心を開いてくれているんでしょうか、飼い猫に近付いてきました。
ジンジャーくん、好きなモノがあって良かったね。
ずっとここにいていいからね。

スポンサーサイト
- | - | -
コメント
from: きこ   2013/08/30 6:27 AM
「お腹がすいて死にそうです」の鳴き方、おもしろいよね。ミツバもやってた。ジンジャー、表情も態度もすっかり可愛い家ネコちゃん。mkりんグッジョブ!
from: Salty   2013/08/30 6:36 PM
もう2年になりますか〜しみじみ拝読。
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございました♪素敵な1年を!
from: もとこ   2013/08/30 7:07 PM
ジンちゃんもう二年になるんだね
お世話に行くたびにドンドン甘えん坊になってるジンちゃん
mkさんちの子に迎えられてよかったね!

本当に鳴き方も全く違うお2人さん
おこちゃん死にそうです〜に騙されそうになります(^^)
from: ねこ   2013/08/31 12:15 AM
お腹がすいて死にましたw
from: mk   2013/08/31 8:12 PM
きこりん>おこげは野良になっても生きていけそうwww ジンジャーくんは、甘え方がわかって来たみたい。変に空気を読もうとしてるのがわかって、ちょっと切なくなるけどね。

Saltyさん>猫は好きですが、好きだからこそ、保護して飼うまでの覚悟は相当でした。今ではジンジャーくんは大事な存在です。お祝いメッセージありがとうございます。

もとこさん>ジンジャーくんは最初は生きていく術として甘えてるんだろうと思いますが、人間も悪くないなと思ってくれたらそれで良いですね。
おこげは常に上から目線ですけどねw

ねこさん>ううう、、、
コメントする









 
トラックバック
このエントリのトラック爆破URL:
 
 

mk_weblog

mk=ここの管理人。
オット 猫×2 リクガメ×1と沖縄暮らしをしています。
日常の小さな出来事を記録しています。
いつでも里親募集中
AOZORA-T.com
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
POWERED
AFILIATE
写真素材 PIXTA
 
 
Copyright (C) 2004-2008 mk All Rights Reserved.