<< April 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
生きる理由。
 なんだか重い、難しいタイトルでしょうか。
何かに苦しんだり、悩んでいるとかじゃないので、念のため。

私は『生きる=知る』だと思って日々暮らしています。

新しい事を知る、今まで気がつかなった事を知る、自分や人の気持ちを知る、新しいお店、新しい食べ物、新しい道を知る事が、生きる事だと思っています。
楽しいこと、ワクワクする事はもちろん、悲しい事も、苦しい事もそうです。
だから、楽しいことはもちろん、辛いことがあっても、生きているから味わえるんだと思っています。

そして、自分の体は、借りていると思っています。
自分の身体は、自分であっても、死んだ時には自分の体を操作する事はできない。
だから、土に返すのです。
なので、老衰でも、病気でも、事故でも、死ぬときは,この身体を返す時。
最後に返すときは、キレイに返したいなと思っています。

出来るかどうかはわからないけど。

そして、幸せって、、、
よく物語の最後に『○○はいつまでも幸せに暮らしましたとさ。』といいますが、『幸せを感じて暮らしましたとさ。』かなって思います。笑
どんな境遇にいても、幸せは感じる事が出来るし、感じない事もできます。
貧乏でお金が欲しいと思っていても、幸せを感じる事はできるし、人がうらやむようなお金持ちになっても、それはそれでお金で解決出来ない苦労が発生します。

学校で幸せは何かって教わらなかった気がする。
ドキドキワクワクだけが幸せだと思っていた。
夢や希望を達成することが幸せだと思っていた。
でも実はそんなきらびやかな事以外にもたくさんあるんだよね。
だったら私は死ぬまで幸せを感じるアンテナを色んな方向に向けていたいと思います。
それを面倒だとは思わないように、大切に。

出来るかどうかはわからないけど。

そして、友達を、、、大事な人を助けたい時は、、、
なんとか助けたいと声をかけたい。
でも、何もできないんです。
だから自分が素敵に生きるようにします。
無責任に見えるかもしれない、おこがましいけれど、憧れてもらえるように努力します。
嫉妬されてもいいんです。
自分を大事にしないとまわりの人も大事に出来ないから。
私は人の素敵な暮らしで元気をもらえているから。

出来るかどうかはわからないけど。

そうなんです。
出来るかどうかわからない。
偉そうに言ってても。
人間はみんな同じように悩んでいる。
同じように苦しんでいる。
だから、時には甘え、時には逃避しながらも生きるのです。
自分が悩んでいる時、みんなも悩んでいるんです。
あなたは生きるって辛いですか?
楽しいですか?
そんな事を考える暇がないぐらい忙しいですか?

変なエントリー読んでくれてありがとう。
やっぱり読み返すと、上手く書けていませんが。
 
スポンサーサイト
- | - | -
コメント
from: きこ   2010/02/16 6:18 AM
自分の体を借りてるって考え方いいなぁ。借りてると思えば大切にいつまでも長く使いたくなる。私もこれから借りてると思うようにしよう。

生きてる理由なんて細かくていっぱいあってまとまらんわ〜。でも全部まとめておもしろいから生きてきるって事かな。いつ死んでもええように「あれやっとけば良かったー」って思わないようになんでもダメもとで挑戦してるつもりやけど。
from: rio   2010/02/16 8:35 AM
私もいろいろ考えた1年だったなぁ。
from: しゅうこ   2010/02/16 10:13 AM
そう考えれば、いろいろ救われるし楽になるんだけど、ついつい忘れちゃう。
でも本当、幸せって、すぐそこに転がっているものですよね。
気がつくか、気がつかないか、だけ。
気がつける心があるかどうか、それだけ。
from: mk   2010/02/16 1:28 PM
きこりん>自分のために何かをしようとしてもなかなかできないんだよね〜。
ごちゃごちゃ生きてる理由を考えたり、反対に自殺、宇宙や大昔の事を考えるなんて人間ぐらいのもんだろうね。

rioさん>私の周りで、去年から亡くなられる方も多いです。
その度に、自分がなんで生きていて、こんな素晴らしい人が亡くなるんだ、、、と思います。
rioさんも大きな事故で得るものもあったのではないですか。
偉そうにスミマセン。

しゅうこさん>しゅうこちゃんも沖縄で悩んでいるときもありましたねー。大きな悩みがあっても、幸せはたくさんあったでしょう。
その悩みが叶っても、また新しい悩みがある。
幸せとは長く続かないですよね、次を見つけないと。笑
そして気がつく時一瞬にしか、感謝しないものなんですよね、人間とは都合のいい生き物。
from: はーちゃん   2010/02/16 1:54 PM
みんな幸せを求めて生きてるんだよねー。
その幸せを感じるものが何かはそれぞれだけど、
私はそのひとつして、自分が自然や宇宙と直結した存在だと実感する事。
幸せを感じたというよりは、しくみのひとつとして存在してるって事に安堵するよ。
それからいろんな事が明るくなったような気がするな〜。
それを知るまではいっぱい仕事して、お金稼いでモノ買って
一瞬幸せになるけど、なんかいつもどこかむなしくて。
そういうのって資本主義の社会の特徴かもね、
もっと子供のころから自然や芸術にふれて、
幸せがなにかを探せるてだてがあればいいのにね。
あ、ごめん語っちゃった。

出来るかどうかわからないけど…。
私も同じ気持ちです、結果はどうであれやれる事をやるだけよね。
from: mk   2010/02/16 2:14 PM
はーちゃん>語って,語ってぇ〜。自分は言葉にするってとても難しいから、はーちゃんみたいに上手く表現してくれている文を読むと安心する。

若いコたちは『幸せになりたい!』とよく言うのだけれど、私からすれば、十分幸せなのに、なんでそんなにつまらなそうにするのかと思うときがある。
でも、自分もそうだったし、誰のアドバイスも聞かなかったし、というか理解出来なかったし。
ほんとに、お金さえあれば欲しいものが手に入るというのが思想のベースになってるんだよね。
お金を使わずに暇な時間に楽しく過ごす事が出来ないわけよ。
ただ散歩したり、海や空を見る事で幸せになるなんて貧乏臭いと思っていた若かった自分が恥ずかしい。笑
from: さと   2010/02/19 3:49 PM
黙っときます
from: mk   2010/02/19 11:58 PM
さとさん>ありがとう。
コメントする









 
トラックバック
このエントリのトラック爆破URL:
 
 

mk_weblog

mk=ここの管理人。
オット 猫×2 リクガメ×1と沖縄暮らしをしています。
日常の小さな出来事を記録しています。
いつでも里親募集中
AOZORA-T.com
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
POWERED
AFILIATE
写真素材 PIXTA
 
 
Copyright (C) 2004-2008 mk All Rights Reserved.