<< April 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
手作りオイルサーディン。
 ちゃんぷるー市場へ。
今日も野菜がわんさかありました。
鮮魚コーナーに『ミジュン』
ん?これは!!

『ミジュン』『ヤマトミズン』と書かれているのはたぶん熱帯性のイワシの事です。
たぶんというのは、小魚の事を『ミジュン』という事もあるそうなのです。
内蔵処理もされていて、18匹入り300円。
さあ、我々を是非オイルザーディンにして下さいという大きさでした。
初めてなので1パックだけお買い上げ。
帰って来たら、オットに『沖縄のイワシはすぐ大きいのしか出回らなくなるから、買い占めれば良かったのに』と。
はい、わたしも同じ事を思いつつ、慎重派なもんで。笑
塩をふりかけ水分を拭いたら、ルクルーゼに並べて、ひたひたにオリーブオイルを入れます。


あとは、島ニンニク、ローリエ、タイム、胡椒粒を入れたら、180度のオーブンに入れて一時間。


出来上がり。
水分がなくなってスマートになったミジュンたち。


おほほほほほほほほ。
んなもん!うまいにきまっとるやろっ!!
これはもう!ワインを飲まなければいけない状況です。
昨日の残り物とおいしく頂きました。


オットがデザートを作ってくれました。
おにぎり定食に見えますが、ご飯を潰して小さく丸めた物を網焼き。
お椀はあったかぜんざいです。
昆布とシソの実があったぞ。
最後は、和な感じで落ち着きました。
ごちそうさまでした。
スポンサーサイト
- | - | -
コメント
from: sachi   2009/03/05 12:03 PM
題名に食いついた・・、しかもよだれが出た・・

美味そう〜〜〜!!!
from: nao   2009/03/05 12:22 PM
新鮮なものが手に入って、素朴に美味しくいただく
というのはいいですねw
イイナ、イイナ、おいしそう。

我が家は昨夜、初めてルクでご飯を炊きました。
電気釜よりおいしい…簡単なのに美味しくて
感動しました。
物産展で手に入れた、宇和島の美味しいジャコが
あったので、オット所望のジャコ飯にしました。
from: ひ〜〜〜〜〜   2009/03/05 12:45 PM
開南のKana以外ではじめてみたー!

オイルサーデン手作りしてる人ー!!!

すごいねすごいね、おいしそー♪

ってか、ホントおいしくないわけないじゃないか!!!!!

ワイン持参でおじゃましたいです。。。。。
from: mk   2009/03/05 6:29 PM
sachi>食い付いてくれてありがとう。
オーブンじゃなくても出来そうだよ。
買うよりおいしく感じたのは、自作だからだけではないはず!!

naoさん>もともと炊飯器は鍋炊きのマネですからね〜。
ルクでご飯、冷めてもおいしい気がします。
ジャコ飯!う〜〜〜ばたん!

ひ〜〜〜〜〜ちゃん>お魚ちゃんの下処理を除けばある意味ツゥナより、簡単かもよ。
オーブン任せ料理ラヴ!
コメントする









 
トラックバック
このエントリのトラック爆破URL:
 
 

mk_weblog

mk=ここの管理人。
オット 猫×2 リクガメ×1と沖縄暮らしをしています。
日常の小さな出来事を記録しています。
いつでも里親募集中
AOZORA-T.com
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
POWERED
AFILIATE
写真素材 PIXTA
 
 
Copyright (C) 2004-2008 mk All Rights Reserved.