<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


- | - | -
石けん作り(クチャ入り)。
 
JUGEMテーマ:手作り石けん


苛性ソーダを置いてる薬局がやっと見つかったので、庭工事の時に採っておいたクチャを使って石けんを作っています。
昨日はマーブル模様にしたかったけど、へたくそ。
今日も香りを変えて作ってみたけど、どうかなぁ。
カットして乾燥させて使えるのが一ヶ月後。
オリジナルは楽しみ〜。


上手く出来るようになったら、次の石けんはアロエベラ入り、月桃なんかをと思っています。
とっても大きいアロエベラの鉢植えをもらったので、クチャの地面に地植えしました。
こっちでは、よく葉っぱだけ売ってます。
参考記事
月桃は庭にたくさん生えてます。
そんな身近な素材を使う石けん作りはやっぱり楽しい。
そして、オプションがなくても市販の石けんよりずっと安心で、泡立ちも最高。
みなさんも是非挑戦してみて下さい。
- | - | -
コメント
from: ハチヨコ   2008/10/12 1:45 AM
マーブリングは案外高等技術だったんですね〜。

けど、模様美しいと思いましたよ〜。
自然に出る模様にかなうものなしですね。

石鹸も安心が一番ですね。
生活用品にある添加物は毎日使うだけに気をつけたいものですね。
from: Salty   2008/10/12 2:50 AM
月桃入り、よさそうです〜殺菌効果がありそうです。
from: MIHO   2008/10/12 3:15 AM
もう何年も作ってないけど、一時期石鹸作りにはまりました。クチャなんてものがあっていいねぇ。パックに使うんだからmkさんの綺麗な肌がもっと綺麗になっちゃうね。しかし1ヶ月も待たなきゃいけないんだね、これは。
私も今年のクリスマスプレゼントはまた手作り石鹸にしようかな、とmkさんの日記読んで思いました。
from: mk   2008/10/12 11:36 PM
ハチヨコちゃん>マーブリング、二日目はもっと悲惨。笑
ま、でも使い心地に期待。
石けんは、良いのを知ると戻れません。

Saltyさん>さて、月桃からどうやって作るか、、、。
色々調べているところです。
殺菌効果、ありそうですね。
香りも好き嫌いがあるとは思いますが、付くといいな。

MIHOさん>どんどん作りたいのですが、苛性ソーダがなかなか手に入りにくくて。
肌、褒めて頂いてありがとうございます。
しかし、沖縄の紫外線で痛めつけられてます。
ますます石けん作りに気合いが入りますよ〜。
手作り石鹸、プレゼントに良いですよね。
コメントする









 
トラックバック
このエントリのトラック爆破URL:
 
 

mk_weblog

mk=ここの管理人。
オット 猫×2 リクガメ×1と沖縄暮らしをしています。
日常の小さな出来事を記録しています。
いつでも里親募集中
AOZORA-T.com
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
POWERED
AFILIATE
写真素材 PIXTA
 
 
Copyright (C) 2004-2008 mk All Rights Reserved.