<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


- | - | -
クチャの山。

庭工事で、掘り進むとブルーグレーの泥岩が出て来ます。
『クチャ』と言って、沖縄でしか取れないものなんだそうです。
細かい粘土質で、精製したものを水で溶いたりしてパックに使ったりします。
沖縄にしかないというのは、貴重なものなんでしょう。
また工事が終わったら、戻すんだと思います。

ブルーグレーの石みたいなのは、粘土質で手で簡単に崩れます。
粒子が細かくて、不純物は肉眼では見えないぐらい綺麗なので、このままでも使えそう。







そして、最初に植えたコリアンダーが種を付けて枯れました。
またこれを秋に蒔こうと思います。
鉢植えのものはもう、花が咲いて食べれなくなりました。
なぜが地植え(蒔いてないのに生えてる)のは青々と食べても食べても生えて来ます。
裏のNさんのこぼれ種だとおもいます。
ありがたや。
- | - | -
コメント
from: きこ   2008/05/12 5:51 AM
クレーンも入ってめっちゃ工事中や!石の色、写真でもよくわかるね。ラピュタの石の事思い出した。割ったら中がキラキラ光りそう。
from: クリエイティブエンゾ   2008/05/12 9:12 AM
クチャキープしときーやー
きれいに精製すれば
最高のパックになるのよーーー
from: 真紀子   2008/05/12 11:22 AM
是非石けんを作ってください!!!
私なんて金だして買ってる(沖縄じゃないけどデザートクレーとか・・・)から 羨ましいです〜〜〜

from: mk   2008/05/12 12:42 PM
きこりん>堅そうに見えるけど、粉々になるよ。
顔に塗ってみようかな。

クリエイティブエンゾさん>キープってどうすれば!?
少しはビニールに入れておこうかな。
このクチャはまた、塀を作った後にまた戻します。
ゴンちゃんいるんだったら、2、3日中に取りに来て下さい。笑

真紀子さん>私もそう思ってるんですが、精製しないとアレかなと。
ガッスールとか、ああいう感じですね。
このままのでよければ、真紀子さんのも取っておきます。笑
コメントする









 
トラックバック
このエントリのトラック爆破URL:
 
 

mk_weblog

mk=ここの管理人。
オット 猫×2 リクガメ×1と沖縄暮らしをしています。
日常の小さな出来事を記録しています。
いつでも里親募集中
AOZORA-T.com
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
POWERED
AFILIATE
写真素材 PIXTA
 
 
Copyright (C) 2004-2008 mk All Rights Reserved.