<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


- | - | -
バイアステープ。

今日は夜からオットが出掛けるので、気になっている事をかたずけよう。
オットのジーンズ(デニムというのかな最近は)が擦り切れたので繕ったりしてたら、手芸熱がムクムク湧いて来た。
布をあさると、以前、意外とコメントでは評判が良かったバスミトン(無理矢理プレゼントして、記憶から消し去った)の余りタオル生地が出て来た、、、。
さて、、、。
!!
そうだ、バイアステープを作ろう!!
バイアスでくるめばナントカなるだろう。
余ったラベンダーカラーのチェックの布で黙々と作り始めました。
45°で切った細い布をつなげて、バイアス作り器を通して、アイロン。
た、楽しい。BGMがエルトン・ジョンっていうのがミソ。
チェックってこういうとき楽。
バイアステープがたまった所で、モチベーションをそのままタオル生地へ。
ミシンのコーナーリング、慎重にっと。
赤い糸もいいな。
かわゆい♪
大小、2枚ずつ作った。
キッチンで使えるかと思ったけど、持ち歩いてもいいな♪
タオル地使い切りました〜。
- | - | -
コメント
from: はーちゃん   2007/11/11 2:48 AM
かわゆいよぉおお!
それにmkがちょー楽しそう♪
そういえば、バイアステープって作ったことないな〜。
from: mk   2007/11/11 3:33 PM
はーちゃん>ありがとう〜。
バイアステープはあるととても重宝するのだけれど、かいいのがなかなか売ってない。
自作出来るから、45度に切りやすい布で作ってみて〜。
今度は、さらし布で食器用のふきんを制作しようと思ってます。
from: しゅうこ   2007/11/11 4:09 PM
え〜!!
バイアステープ、買うものだと思っていました。
糸とか、そういう類のように。
よく考えれば、作れますね。
でも、細かい手仕事は私には向いていないようで、、、
from: mk   2007/11/11 4:34 PM
しゅうこちゃん>バイアステープ作り、けっこう楽しいよ。
作る時の手間をどう乗り切るかがコツで、出来上がりに差が出るんでしょうね。
アイロンとか、時直しとかをきっちりさえすれば、、、それが、、、ね。笑
from: CHI CHI   2007/11/12 10:26 AM
すごーい!上手!!
ホンとはドコかで買ってきたとか、、、(笑)
バイヤス作り器って初めて聞きました。
from: mk   2007/11/12 6:51 PM
CHI CHIちゃん>ありがとう。
売ってるかな〜〜100均あたりで。笑
バイアスメーカーとか言ったかな、単純作業が好きだったりします。
from: まる   2007/11/15 8:54 AM
バイアスメーカー、私も買おうっと!
mkちゃんのは、幅は何ミリのですか?
from: きこ   2007/11/15 12:58 PM
これはかわゆい!これも石鹸もお店に出してもらったら良いのに〜。mkりんが作ってくれたきこりのミニミトン、うちでも活躍中やよ。ほとんどジェイちゃんが使ってるんやけど。笑
from: mk   2007/11/15 6:44 PM
まる様>引っ越し荷物に入れてしまったので正確なセンチはわからないけど、太めだったと思います。
扱う布の分厚さによって使い分けると良いですね。

きこりん>ありがとう。ミトンも活躍してくれてて嬉しい〜。
ウチでも活躍しています。
沖縄では布屋さんが数少ないので材料を探すのが大変。
ちまちま作っていきたいなぁ。
コメントする









 
トラックバック
このエントリのトラック爆破URL:
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2009/10/16 3:46 PM
 
 

mk_weblog

mk=ここの管理人。
オット 猫×2 リクガメ×1と沖縄暮らしをしています。
日常の小さな出来事を記録しています。
いつでも里親募集中
AOZORA-T.com
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
POWERED
AFILIATE
写真素材 PIXTA
 
 
Copyright (C) 2004-2008 mk All Rights Reserved.