<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
てんぷら。
カウンターで揚げたてを食べる天ぷら屋さん。
なんて、贅沢なのだ。
仲間の間で話題になっている銀座『天ぷら 近藤』に行ってきた。
銀座に詳しいH君と松屋(アップルストアの向かいなのね)の前で待ち合わせ。
H君『予約までちょっと時間あるんで、ワイン飲んでから行きません?』
H君なじみのワインバーに入った。
なんだかんだ言って、5杯ずつぐらい飲んでしまった。(おいおい)
H君はおつまみまで食べてる。大丈夫か、、、。
隣のオジさんにおつまみを貰ったりもしている。(笑)
ワインの銘柄など全然詳しくないので、エントリーしようにも出来ないのが残念。

そしててんぷらやさんへ、、、。
コースが良いのかもしれないが、今回はお好みで揚げてもらう事にした。
海老、牡蠣、穴子、空豆、人参、椎茸、、、
ごま油で揚げられたてんぷらは、天つゆもあるが、塩で上品に素材の味を楽しみたい感じだ。
油っこさなんかみじんもない、素材の味がさらに浮き出て、幸せ気分である。
揚げる所を観察していたが、素材によって粉の付け方、温度などかなり細かく気を使っているみたいだ。
ただ付けて揚げる、という感じではない。
衣は最小限しかついてない、技である。
鍋の油なんか、私たちがいる間に、2回以上全部交換している。
これは絶対に家庭では味わえない、『キングオブてんぷら』だ。
けっして、安いとは言えないけど、銀座の一等地にあるお店にしては、リーズナブルだと思います。
変な居酒屋に2、3件ハシゴするなら、こんな所に行ってみてはいかがでしょうか。
予約を取る時に、『出来れば大将の前の席が』と添えるのが、よろしいかと思います。

さすがに画像は撮れなかった。
スポンサーサイト
- | - | -
コメント
from: しょー   2004/12/23 11:56 PM
藤沢にある「てんや」という天丼屋さんではスタンプカードを
やっていました。いわゆるポイントカードみたいなの。この前
数ヶ月ぶりにいってみたら、スタンプカード廃止、嫌な予感通り
ポイントはすべてパー…。あと少しだったのに悔しい〜!
そういえば秋葉原にもあったのかな?
from: mk   2004/12/24 11:48 AM
てんや ウチの近所にもあります。
天丼より、てんぷら定食が好き。
タレの甘さがダメみたいです。



ポイントカードってそういうのがあるからねー。
罠にはまったね、、、。
コメントする









 
トラックバック
このエントリのトラック爆破URL:
 
 

mk_weblog

mk=ここの管理人。
オット 猫×2 リクガメ×1と沖縄暮らしをしています。
日常の小さな出来事を記録しています。
いつでも里親募集中
AOZORA-T.com
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
POWERED
AFILIATE
写真素材 PIXTA
 
 
Copyright (C) 2004-2008 mk All Rights Reserved.