<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


- | - | -
バスミトン。
友達の出産が重なっているので、どうせなら何か手作りプレゼントしようと、赤ちゃん用バスミトンを軽い気持ちで作り始めた、、、。

ちょうど新品のタオルもあるしと、ホントに軽い気持ちで始めたら、大変。
まず、タオル地って、切りにくい、、、しかも散らかる散らかる、白いタオルのループが部屋中に、、、。
そして、縫いにくい、、、端を始末してもほつれてくる、、、。
ここでくじけかけるも、、、一晩寝て気を取り直す。
が、4個分の裁断の始末を終えた所で、サイズを間違えていたことに気がつく、、、。男性の手はぜったい入らない、、、もう、疲労しかない。
やむをえず作り方を若干変えた。
出来上がったけど、ちょっと前に流行のダメージ加工?
顔も心なしかせつない。
一匹は撮影不能なぐらいの寂れよう、、、。

3匹仕上がった時、私の心もダメージ受けました。
怨念入りのワンコバスミトン。
無理矢理プレゼントしよう。笑
- | - | -
コメント
from: きこ   2007/03/05 4:11 PM
耳といい、表情といい、たまらん!!!めっちゃかわいい。私も欲しいよぉ〜〜!!っていうかめっちゃ大変やったってことはもうこのミトンは二度と作らない幻のワンコか。もらえる人たちはラッキーだ〜。
from: nao   2007/03/05 4:15 PM
えー!お疲れ…にはみえないですよ?<ワンコたち
でも、お疲れにみえてしまうほどにお疲れなんですね。

疲れがとれたら、以外にいい表情にみえるかもしれないですよ!
from: けろちゃん   2007/03/05 7:49 PM
めちゃくちゃかわいいー!耳が!耳が!欲しいーー!

できるだけループを切らないように、先のとがったはさみで、下地だけを切るようにして(パイル地は難しいけど)、あと、横に、フローリング用のコロコロを置いておいて、まめにコロコロでループを取っていけば、ほんのちょっと楽かもですよ。
ご存じかもしれないけど、一応こんなもの
http://www.rakuten.co.jp/fulful/404183/432180/
もありますし、透明マニキュアでもほつれ止めにはなるけど、Baby用品には、使わない方がいいですよね。
from: さんご   2007/03/05 11:13 PM
かわいい!
ウチにもおいで…笑。
from: はーちゃん   2007/03/06 12:13 AM
あはは、ごめんわろてもぉーた。
でも気持ちはわかる、サイズ間違ったとなると心が折れます。
よくぞ最後までがんばった♪
しかも、なんのなんのと〜ってもかわゆいじゃない(^^)
お疲れ様でした!
from: mocco   2007/03/06 12:15 AM
めちゃめちゃかわいい!!
いいですねー手作り
きっと送られた方は喜びますよ^^
from: Salty   2007/03/06 1:25 AM
器用ですねー、素敵。尊敬です。
ミトン、かわいいですよ。
from: さと   2007/03/06 1:42 AM
今日俺もミニカー改造(会社で)。細部塗装で失敗して挫折しそうになった。でもまた頑張って完成させるよ(会社で)。
早く会社行きたいナー。
from: つっちぃ   2007/03/06 2:43 AM
そうそう!タオル地っておそろしくほつれるんですよね〜〜。
片付けた数日後に、なんでこんな所に!って所にタオルカス。笑
いやはや、でもかわいぃ〜〜!!
怨念と愛情は紙一重。笑 
愛情一杯の手作り。きっと喜ばれますよ〜。
from: はなうまん   2007/03/06 4:59 AM
やっぱり手作りのプレゼントって嬉しいよね〜♪ってかこんなに器用だったっけ?
from: こっこ   2007/03/06 6:12 AM
かわいすぎっ!
赤ちゃんもお母さん、お父さんもよろこぶだろうな!
mkさんすごすぎ!
from: mk   2007/03/06 11:23 AM
きこりん>幻の3匹です。
ネコも試作したけど、この表情は犬だった。笑

naoさん>刺繍、慣れていないのとタオルには難しかったです。
ちょっとした顔のバランスが命ですね。
今日は心なしかホッとしてる顔に見えます。

けろちゃん>耳、思ったより小さくなっちゃった、、、。
けろちゃんはこういうののスペシャリストでいらっしゃるので、聞けば良かった、、、。
ほつれ止め、塗ってから切れるんですかね。
ホントはスタイも作ろうかと思っていました。笑

さんごさん>さんごさんのところにも行ってほしいですが、実物を見たら、ショックだと思います。笑

はーちゃん>ほんと、心が折れそうになりました。
顔刺繍したら、やり遂げないとかわいそうになったのよね。

moccoさん>喜んでもらえるといいですけど、、、。
moccoさんのときはまだ裁縫熱が発熱していなかったので、幸いでしたね。笑

Saltyさん>ありがとうございます。
思い立ったらやるんですが、思うようにいきません。笑

さとさん>会社で出来るとこがすごいよ〜。
また出来たら見せてね。

つっちぃ>つっちぃも何かタオルで作ったの?
いやー、今もあちこちに散らかってる、、、。
愛情が重くて疲れた表情のワンコ、、、。

はなうまん>器用じゃない、、、集中力はあるんだけどさ。笑

こっこちゃん>作ってるときは喜んでくれるかどうか、どうでも良くなってました。
でも、そうだといいなぁ。





from: ユキコ   2007/03/06 7:21 PM
タオル地ってホントにほつれるし、縫いにくいんですよね。
以前、姪っ子出産お祝いでタオル地使って手作りスタイに挑戦しましたが、頓挫しました(泣)代わりに早すぎるけど90サイズの白Tシャツを染料で染めて、タイダイっぽくしてプレゼントしました^^;
from: つっちぃ   2007/03/06 9:40 PM
くまぬいぐるみを作りました〜。
デブデブになっちゃいましたけど…笑
from: けろちゃん   2007/03/06 9:56 PM
そうそう、後で思い出したんだけど、タオルを二つ折りにして、そのまま縫っちゃって、後で裁断、ってのがパイル地の場合、一番楽だと思います。生地の無駄は多くなってしまうけど。
で、裁断後、すぐ、バイアステープで挟んじゃうのが楽かもー。
from: mk   2007/03/06 11:12 PM
ユキコさん>実はまだタオル地が残っておりますので、スタイを、、、。
ああ、また散らかる、、、。笑

つっちぃ>すごい、ぬいぐるみは一生作らない気がします。
でも編みぐるみは作ってみたい。

けろちゃん>はい、そのまま縫うっていうの考えたんですけど、チャコペンシルで描けないなーって、、、。
型紙当てて縫うとか??
スタイ作り、どうしようかなぁ。
やりたい、、、でも。
ああ、もう考えただけでモケモケしてきました。笑
from: CHI CHI   2007/03/07 12:09 AM
えー!可愛いじゃないですか!!
ワンコ3兄弟!!
from: mk   2007/03/07 1:03 AM
CHI CHI ちゃん>かわいいと言ってもらえてちょっと自信がつきました。
ワンコ、さん、きょう、だい。ちゃんちゃん!!笑
from: さと   2007/03/08 1:48 AM
一匹完全に間引かれたな
from: mk   2007/03/08 6:14 PM
さとさん>ウチで働いてもらいます。笑
コメントする









 
トラックバック
このエントリのトラック爆破URL:
 
 

mk_weblog

mk=ここの管理人。
オット 猫×2 リクガメ×1と沖縄暮らしをしています。
日常の小さな出来事を記録しています。
いつでも里親募集中
AOZORA-T.com
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
POWERED
AFILIATE
写真素材 PIXTA
 
 
Copyright (C) 2004-2008 mk All Rights Reserved.