<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


- | - | -
キッチン道具LOVE。#9
 
オットが結婚する前から使っていた、SEB製の小さなフライパン。
直径15cmほどで、浅くて、小さいオムレツとかに重宝しています。
テフロン加工の小さなフライパンは売ってますが、このフライパンとは違うんだよなぁ。
SEBもティファールになってしまったようだけど、もしどこかに売ってたら、教えて下さい。


今、沖縄ではトマトがおいしい季節。
大量にプチトマトを購入。
オーブンでセミドライトマトにしました。
ピザやパスタに、重宝します。
あんなにたくさんあったのに、乾いたらちょっとの量になっちゃうのがさみしい。

ブログは放置気味です。
ありがたいことにお客様も多く、バレエではまたちょっとだけイベントにも出ることになったり、オットの仕事もぎゅうぎゅうな4月ですが、相変わらず元気でやっておりますよ〜。
キッチン道具LOVE。#8
 
白雪ふきん。
奈良の蚊帳生地で作られた柔らかくって吸水性抜群のふきん。
なんと、違う方から頂いて、集まってしまいました。
私も見つけたら買おう。
そして誰かに贈ろう。

温かいお茶の季節。
以前に、ガラスのを買って使っています。
問題ないと言えば無いのですが、新茶の葉は細かく、ストレーナーの底の穴が微妙に大きくて、茶葉が出て来てしまう、、、。
やはり茶こしが入った、普通の急須がいいんだなと、パート先で購入。
有田焼の小さくシンプルな十草模様。
定番商品なのですが、割れてもリピートしたくなる形。
持ち手が丸くてとっても注ぎやすく、扱いやすいのです。


キッチン道具LOVE。#7
ひっさしぶりに、キッチン用品エントリー。
続きを読む >>
生きる理由。
 なんだか重い、難しいタイトルでしょうか。
何かに苦しんだり、悩んでいるとかじゃないので、念のため。

続きを読む >>
キッチン道具LOVE。#6
 パンやケーキを作ると、欲しくなるのが『ケーキスタンド(ケーキドーム)』

ついに買ったよ
続きを読む >>
キッチン道具LOVE。#5
 ずっと買い替えたかったのです。
続きを読む >>
使ってなんぼ。

まずむんさんから素敵な『引っ越し祝い』を頂きました。
アキノ・ヨーコさんという作家さんのガラスの器。
丸いアルミで出来たシルバーの部分はちょっと和な感じもあるけど、モダンで綺麗です。
水と氷を入れて酒器として使うと良いかな。
本当にありがとうございます。
大事に使います。
偉そうな事を言うようですが、作家さんの作品でも高級ブランドでも食器ってどんどん使いたいんですよね。
大事なモノに対して、扱う仕草も柔らかくなると思うし、中に入れる物もランクが上がる。
そういう考え方はモノだけでなく全てに当てはまるような気がします。
ガラスや陶器は使う方が壊れる可能性は高いんですが、『食器』と言う物であれば、おいしいものを入れて、楽しい思い出になるのが作った方も幸せだと思うのです。
だってね〜、人間もそのうち壊れるんですから。あはは〜〜。
キッチン道具LOVE。#4
オットはMacの買い替えの事で悩んでいるようです。
私も何か欲しいものないかな〜。笑
続きを読む >>
キッチン道具LOVE。#3

キッチンでも使用頻度が高い3品、PYREX(パイレックス)のフラッシュパン、OXO (オクソ)ナイロンヘッドトング 、la base (ラバーゼ )まな板を買ってもらいました。
フライパン、形が面白い。
向こう側が深くて返しやすくなっています。
私は、自分が食べたいものを作ることは楽しいし、美味しくなるなら手間は惜しまない。
なので料理に関してはあまり面倒だと思ったことがないのですが、キッチン道具が良いものだともっと楽しくなります。

今日は、やっと確定申告に行ってきました。
済んだ〜〜!!
数字が嫌い、、、計算が合わない、、、税のことがわからない、、、損したくない、、、毎年とても苦になる、、、色々教えて下さる、(なんなら全部やってくれる)格安税理士さんいませんか〜〜。笑



何かを作る楽しさ。
何かを作るとき。
料理、絵を描く、インテリア、メイクもしかり、、、。
私は、出来上がりを頭の中で作ってから、それに向かってすすめるタイプ。
だから、何となくやってて、良い方向にいく、、、っていうのは滅多にない。
頭の中で形になってるもの(最終形態じゃない時も含め)がないと、始めたくない。
ものを作る楽しさってナンだろうって考えると、私の場合は思い描いた通りに出来るかどうか。
発見があって、思い描いてる以上に出来るのはもっと嬉しいですが。
続きを読む >>
 

mk_weblog

mk=ここの管理人。
オット 猫×2 リクガメ×1と沖縄暮らしをしています。
日常の小さな出来事を記録しています。
いつでも里親募集中
AOZORA-T.com
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
POWERED
AFILIATE
写真素材 PIXTA
 
 
Copyright (C) 2004-2008 mk All Rights Reserved.