<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


- | - | -
カウンターテーブルの塗り替え。
 キッチンとダイニングの間にあるカウンターテーブルを塗り替えました。

続きを読む >>
カフェカーテン。
 ニトリでとりあえずで買ったカフェカーテン、なんだかしっくり来ないまま一年半。
良い布があったら作ろう。
でも、良い布は高い。
何となく見てたヤフオクで落とせたIKEAの布で作りました。
続きを読む >>
スタイ(よだれかけ)作った。
 久しぶりに、ミシン出した。
実は何か作りたいと思っていたけどなかなか生地に出会えない。
ある日、小さな手芸店で見つけたベビー用品用のダブルガーゼの生地。
肌触りも良いし、ちょうど赤ちゃんが生まれた友達に会うからささやかなプレゼントにしよう。
スタイの型紙もレジでもらえると書いてあるのでモリモリっと創作意欲が湧いて来た。
あの時の失敗はもう繰り返さないぞ。


続きを読む >>
食器棚のマット。
 食器棚のマット、と言ってもリビングの白い棚にグラスを置いてるのですが、下に敷く布を自作。
続きを読む >>
毛糸のベレー帽。
 もう何年前になるのか、、、。
MaxMaraかMax&Co.のブランドの小冊子を見て、どうしてもオレンジの毛糸のベレーが欲しくなった。
続きを読む >>
石けん作り(クチャ入り)。
 
JUGEMテーマ:手作り石けん


苛性ソーダを置いてる薬局がやっと見つかったので、庭工事の時に採っておいたクチャを使って石けんを作っています。
昨日はマーブル模様にしたかったけど、へたくそ。
今日も香りを変えて作ってみたけど、どうかなぁ。
カットして乾燥させて使えるのが一ヶ月後。
オリジナルは楽しみ〜。


上手く出来るようになったら、次の石けんはアロエベラ入り、月桃なんかをと思っています。
とっても大きいアロエベラの鉢植えをもらったので、クチャの地面に地植えしました。
こっちでは、よく葉っぱだけ売ってます。
参考記事
月桃は庭にたくさん生えてます。
そんな身近な素材を使う石けん作りはやっぱり楽しい。
そして、オプションがなくても市販の石けんよりずっと安心で、泡立ちも最高。
みなさんも是非挑戦してみて下さい。
クチャ。
以前エントリーしたクチャをローゾンの袋に取っておいた。
昨日、ゴンちゃんに精製したクチャの粉をもらったので、比べてみる。
色、水で溶いた感じは全く同じ。
不純物も肉眼ではナシ。
でもやっぱり粉になってる方が扱いやすいな。
パックしてみる。
ふむふむ、毛穴の汚れを取ってくれるそうだ。
そういえば化粧水の染み込みが良いかも。
一回で劇的な効果はないと思うので、当分時々使おう。
それと、コメントにも頂いたように石けん材料に使ってみようと思う。
が、しかし、最近の悩み、、、苛性ソーダが手に入らない、、、。
今まで買ってた○ラッグ○レブンも、売り切れと言われて、何度言っても入荷せず。
何か理由があるのかな。
売ってる薬局ご存知の方、教えてくださーい。

左がウチの庭から出て来たクチャ。右がゴンちゃんにもらった精製したもの。
カゴバッグの内袋。

Roguiiで買ったバナナの葉っぱで出来たカゴバッグ。
お気に入りで夏の定番バッグになってます。
内袋があればもっといいなと思っていました。
自作するにも、形が難しいなと思って時が過ぎ、、、。
ミシンの調子を見るためにも、よし、やるか。
続きを読む >>
カーテン。
私の部屋、机を置いた位置が間違ったのでしょうか、、、。
真正面の窓からの夕日が眩しくて、、、なぜかこの窓だけクリアガラスだし。
どうしてもとりあえずカーテンが欲しくてアリもののカーテン地で作りました。
クッションか何かを作ろうとハギレを買っておいたもの。
窓,もう1つあるんだけど、この生地はなくなった、、、ま、いいか。笑
狙ってないのにファンシーな部屋に、、、。
おかげさまで、パソコン画面が見やすくなりました。

続きを読む >>
バイアステープ。

今日は夜からオットが出掛けるので、気になっている事をかたずけよう。
オットのジーンズ(デニムというのかな最近は)が擦り切れたので繕ったりしてたら、手芸熱がムクムク湧いて来た。
布をあさると、以前、意外とコメントでは評判が良かったバスミトン(無理矢理プレゼントして、記憶から消し去った)の余りタオル生地が出て来た、、、。
さて、、、。
!!
そうだ、バイアステープを作ろう!!
バイアスでくるめばナントカなるだろう。
余ったラベンダーカラーのチェックの布で黙々と作り始めました。
45°で切った細い布をつなげて、バイアス作り器を通して、アイロン。
た、楽しい。BGMがエルトン・ジョンっていうのがミソ。
チェックってこういうとき楽。
バイアステープがたまった所で、モチベーションをそのままタオル生地へ。
ミシンのコーナーリング、慎重にっと。
赤い糸もいいな。
かわゆい♪
大小、2枚ずつ作った。
キッチンで使えるかと思ったけど、持ち歩いてもいいな♪
タオル地使い切りました〜。
 

mk_weblog

mk=ここの管理人。
オット 猫×2 リクガメ×1と沖縄暮らしをしています。
日常の小さな出来事を記録しています。
いつでも里親募集中
AOZORA-T.com
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
POWERED
AFILIATE
写真素材 PIXTA
 
 
Copyright (C) 2004-2008 mk All Rights Reserved.